マーケティング知識も身につくPOP本!「売上が伸びる手書きPOP」
こんにちは。
麻(@asasyhrinne)です。
実は夏風邪を引きまして、昨日と今日は製造のお仕事を休んで、家で安静にしていました~・・・。
昨日は微熱もありちょっと辛かったんですが、今日は熱も下がって喉の痛みもなくなったのでだいぶ楽に。
今日は横になりながら、本を読んでました!
「【100点以上の実例をオールカラーで収録】【ダウンロード特典「手書き文字練習帖」付き】 売上が伸びる手書きPOP」。
わが家業は製造業なので、POPを作る機会っていうのはそんなにないのですが(物産展みたいな販売イベントの時くらい)、それ以外にも商品のアピール方法を学べるかな?と思い購入。
うん、買ってよかった!
作例がとっても豊富!!
実際に使われたと思われる手書きPOPが、オールカラーでたくさん掲載されています。
これまで見てきたPOPの作例って、ドラッグストア向けや小売店舗向けが多いんですが、
こちらの本は個人店舗向けの「こだわり持って作った商品です」が伝わるPOPが多くてわかりやすかったです。
やや作風がかぶっていたり(キャッチコピーを下線入れて右上がりで書く、みたいな)、文字がつぶれているPOPもあるんですが、
逆に素人感が出ていて、「私でも書けるかも・・・?」って思わせてくれます(笑)。
売れる文言・レイアウト・配色のアイディアが具体的!
この本では「これを書いたらこれだけ売れるようになりました!」「これとこれの配色はすごく目立つ!」といった、そのPOPの具体的なポイントがちゃんと書いてあるので親切だな~と思いました。
こういう本って「本を読んで理解はできるけど、実際に自分の店で考えると、わからない・・・・」となることが多いんですが、
”お客さんからの質問とその回答を、そのままPOPに書けばいい"ってアドバイスには、なるほど!!!と感心しました。
「売り手の思いよりお客さんが主役」・・・。実はできてないことが多いやつです。
マーケティングの知識も身に付く!
POPの書き方だけじゃなくて、POPの置き方や、年代別にPOPに盛り込むべきポイント、業界別の成功例なども載っていて、
商品の陳列や、商品計画を立てる上でも役に立ちそうだな、と思いました。
絵の描き方・字の練習帳もついてくる!
POPを書こうにも、絵が描けない、字が下手・・・となると、なかなか手を動かせないんですよね。
でも、こちらはかわいいイラスト・字体を書くコツも載っているのが嬉しい!
(ダウンロードコンテンツ付き!)
しかし、この本に載っている「絵は真似すればいい」っていうのはかなり真理だな、と思います。
いろんなこと全般に言えるんですけど、「まずは成功例をそのまま真似すること」ってすごく重要ですよね。
POPとかデザインとかになると、途端に「オリジナリティ出さないと!」って考えちゃうんですが、それすると一気に素人くさいデザインになっちゃう(←経験済み)。
とはいえ、著作権もあるので、堂々と書いちゃっていいの!?!?!とは思っちゃいましたが(笑)
5月も終わりですね。
実は来月、色彩検定2級を受けます!
これからももっとデザインの勉強したいな~。。