老舗家業の見習いブログ

100年以上続く老舗菓子屋の一人娘の奮闘記。家業を継ぐかはまだ未定です。

電話は「人の時間を奪うもの」?最近の世論について

こんにちは。

麻(@asasyhrinne)です。

 

この前、ネットニュースで「最近の若者は電話が苦手」

という記事を見ました。

 

www3.nhk.or.jp

 

これ、私もすごく共感するんです!!!!

相手の会社名、相手の名前、取次先の社員の名前を、一気に言われるとパニックになってしまったり、転送がうまくできずに切れてしまったり・・・。

 

これがトラウマで、前職の会社でもできるだけ取らないようにしてました(;^ω^)

 

ケータイの普及で固定電話がなくなり、ネットやSNSの発達でコミュニケーションの手段が増えたため、電話が苦手な人もそりゃあ増加するなぁと思います。

 

でも、その話題から飛躍して、

 

「電話なんて時代遅れ、なくなっても支障はない」

「電話は非効率的、時間を奪われるようで嫌い」

「電話は一方的な暴力だ」

・・・・

 

という過激な意見もちらほら見かけます。

 

う~ん、私も電話ニガテだけど、ここまでは考えたことないな(@_@)

 

電話嫌い派は、何が何でも電話を悪者扱いしている気がするんですよね・・・

なんだかちょっともやもやした気持ちになったので、書いてみます。

 

電話は相手と直接会話できるツール

電話は相手の声を直接聞けて、その場で直接返事を聞ける、唯一といっていいコミュニケーションツールだと思います。

 

SNSやメールは、届いていない可能性や見ていない可能性、別の人が書いている可能性(電話もあるっちゃあるけど、メールのほうが気付きにくいと思う)もあるし、「既読」がついても実際見てないこともあります。

 

以前転職活動をしていた時のことです。

求人情報を電話で問い合わせ、その後メールで履歴書を送ってと言われたので送ったのですが・・・・合否の連絡どころか、そのメールに対する返事すらありませんでした。

 

サイレントお祈りのつもりだったのか、メールを見たけど連絡を忘れているのか、そもそもメールが届いていなかったのか・・・・今となってはわかりません。

 

こんな時こそ電話で確認すれば良かったのでしょうが、このような対応をされたことでその会社への就職意欲が一気に下がってしまいました・・・。

 

このように、SNSやインターネット上のやり取りでは「相手の反応を直に感じる」ことができないという点でとても非効率的だなと感じます。

 

文字だけだとニュアンスが伝わりにくく、何度もやり取りする羽目になることもありますしね。

そのたびメールしていたら、それこそ「時間を奪われている」ことにならないかな??と思うんです。

 

メールの「お決まり文句」が意外とめんどくさい

電話は非効率的、と言いますが、メールはどうでしょうか?

 

**************************************************************

○○会社 ××様

お世話になっております。

▼▼(株)の■■です。

 

□□の件ですが、・・・

~中略~

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

▼▼(株) ■■

Tel:~

Mail:~

**************************************************************

 

・・・などと、メール独特のお作法も、完璧にしようとするとめんどくさいし、結構時間かかります。

 

 

出来上がった全体文を何度も読み直してしまい、宛先や内容に不備はないか確認したりしてしまって、どこまでも修正できてしまう。

 

送信前に何度も確認できるメール。

そこが利点でもあり、欠点でもある気がします。 

 

その点、電話は一度発せられた言葉は、もうしょうがないというか(笑)

 

言葉そのものに自己中さを感じる

「電話は人の時間を奪う」という言葉が持つ違和感を、どう表現すればいいのか考えていたら、

まさしく私の心の内を言語化してくださったようなツイートを見かけました。

 

 

そう、この言葉は、本人はそう思っていなくても「低レベルの人間と話してる時間は俺にはねぇ!」と拒絶されている感じを受けてしまうのです。

 

どうしても電話で連絡したい場合、この言葉を発する人には躊躇してしまいますよね。

 

この言葉を発することによって、敵を増やしているのではないかな、と残念に感じます。

 

結論:電話を完全になくすのは反対!場合によって使い分ければいいと思う

人間だれしも、急ぎの用、すぐ見てほしいとき、すぐ対応してほしいときはあるでしょう。

 

それを、一方的に「時間を奪われた!」「今すぐやってほしいなんて自己中だ!!」と言っちゃうのは、ちょっと悲しいかなぁ。と思う。

(その人はすぐ返事を知りたいときは絶対ないのかな???って思っちゃう)

 

ちなみに我が家業は、注文は大体が電話かFAX、という典型的老舗零細企業です。

 

生産者と受注管理の人が別で、普段からパソコンの前にいる職場なら、メールでのやりとりが早いと思いますが、

うちのような工場だと、やはり電話が一番効率的だなぁと思います。

 

うう、私も早く電話に慣れたいなぁ・・・・。