老舗家業の見習いブログ

100年以上続く老舗菓子屋の一人娘の奮闘記。家業を継ぐかはまだ未定です。

情報発信力を高めるには

お久しぶりです。

麻(@asasyhrinne)です。

 

この1か月、体が非常にだるく、仕事とご飯の時間以外はほぼ寝てる生活を送っていました・・・。

 

ここに書くからには、見てくれる方の何かしら為になることを・・・と思うと、(体のこともあり)なかなか更新できずにいたのですが、

 

最近ツイッターなんかを見ていて思うのは、

「何事も、たくさん発信した者勝ち」ということ!!!

 

インターネットが発達し、現代社会は情報であふれかえっています。

たま~に何か発信しても、ほかの情報に埋もれてしまい、全然見てもらえないんですよね。

 

同じことでもいい、くだらないことでもいい、とりあえずまずはたくさん発信して、存在を認識してもらうことから始める。

 

以前読んだ、前田裕二さん著「メモの魔力」に、こんなことが書いてあります。

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

人は、「何を言うか」以上に、「誰が言うか」を指針に誰かの主張に耳を傾けるかどうか決めているので、

 

まだ大きな実績を持ちえない個人が、どれだけ良いことを言っても、なかなか相手に届きません。

 

その「誰か」になりたいなぁと思って、

信用されそうなことを言わなければと、発信するのが億劫になってたところがありました。

そしてできない自分に嫌気がさして、もう見るもの嫌になる。

こうやって、続かなくなるんですよね。

 

それってすごくもったいない!

 

まずは内容を気にせず、やってみる。

最初から完璧を目指さず、徐々に洗礼されていくところも楽しむ。

 

このブログも、もう少し気楽なことも発信して、まずは習慣づけしなければ。

体調不良はしばらく続きそうですが、無理しない程度に頑張ります。