老舗家業の見習いブログ

100年以上続く老舗菓子屋の一人娘の奮闘記。家業を継ぐかはまだ未定です。

あたらしいいのち

お久しぶりです。

麻(@asasyhrinne)です。

 

以前の記事で「とにかく何でもいいから発信しよう!」と言っていたのに、1か月以上開いてしまいました。。

 

asasyh.hatenablog.com

 

夏休みに入っての忙しさ(このことはまた後日)もあり、体調不良もありでしたが・・・やっと復活してきました!!

 

実は・・・・

妊娠が発覚し、この間安定期に入りました!!

 

子どもはいつかは・・・と思っていましたが、意外に早く授かることができました。

 

安定期入る前は、ひたすら倦怠感と無気力で、仕事するのが精いっぱい。

最近やっとモクモクやる気が出てきています。

 

両親も初孫なのでとっても喜んでいて、安定期前から取引先に言いまくってるほど・・・( ;∀;)

 

しかし、これで、家業手伝いを放棄して会社に就職する、なんてことはできなくなってしまったなぁ。。

 

(体力的・金銭的に、自営業の辛さを実感してきた今日この頃・・・・。)

 

 

ちなみに母親は、私を産む数時間前までバリバリ働いていて、産まれてからもすぐおんぶしながら仕事していたとのこと。

 

自営業は産休育休なんて取れませんからね。

まぁ取るのは自営業者の勝手ですが、その間、無給ですからね。

 

でも、子供の成長を間近で見ることができる、それが自営業のいいとこだね、と母親は言っています。

(それに自営業だと保育園受かりにくいとかありそう)

 

うちのパートさんも、たまに「どうしても見てもらう人がいなくて」とお子さん連れて来たりするので、そこらへんは会社員よりも融通が利く感じですね。

 

 

うちの仕事が、ようやく一通り覚えてきたというタイミングでのおめでたです。

先日までは、これからどんな生活になるのかと喜びもあり不安もありでしたが・・・

 

日に日に大きくなっている気がするおなかを見て、ようやく新しい命が身に宿っていることを実感してきているのでした。