老舗家業の見習いブログ

100年以上続く老舗菓子屋の一人娘の奮闘記。家業を継ぐかはまだ未定です。

家業手伝いがブログを始めます。

初めまして。

 

麻(@asasyhrinne)です。

 

ひょんなことから家業手伝いになりました。

 

本ブログでは、

  • 老舗家業の経営やその実態
  • 経営改善への挑戦
  • 日々のぼやき

・・・などなどを、綴っていけたらなと思います。

 

 

家業について

私の実家は明治創業の菓子屋を営んでおり、

現在は父が個人事業主として経営しています。

 

お土産コーナーに製品が置かれ、都道府県別の物産展にお声がかかる、それなりの知名度です。

 

従業員は、パートさんも含め5人ほど。

繫忙期には、短期バイトさんが入ることもあります。

 

しかし、経営や雇用の実態は・・・。

それは今後の記事でお話しします。 

 

自己紹介

 

アラサー既婚女性。

情報工学系の学部を卒業後、数年間SEをしていました。

 

結婚を機に退職し、今後のこと(出産や育児)を考え、実家のある田舎にUターン移住。

 

人手不足もあって、会社には就職せず、実家を手伝うことになりました。

 

本ブログの目的

 近年の物価上昇や不景気の中、巷では「働き方改革」が叫ばれ、

 

AI時代に向け仕事の内容や形態も瞬く間に変わってきています。

 

また、コミュニティサイトやSNSの普及などにより、個人の発言が社会に与える影響も大きくなってきました。

 

そんな中、「老舗」「自営業」「零細」であるわが家業は、 人手不足や、原料価格高騰などのあおりをモロに受けています。

 

まだ経営者でもない、でもそれらの実態を肌で感じることのできる私の立場から、それらの情報を発信していけたらな、と考えています。

 

代々続く家業って、基本高齢化が進んでいるので、インターネットで叫ぶ人もいませんからね(笑)

 

そして老舗の自営業が、今後生き残るために何かできることはないかを、模索していきたいです。

 

 よろしくお願いします。